• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

でんくう日記 Satellite

でんくう日記


ニュースでんくう57号【10月】をUP

ニュースでんくう57号【10月】をUP

今月もきれいな写真です。中身がそれに対応しているのかちょっと心配です。3pの特集は少し早いですが「紅葉の見どころ」で多くのサテライトを紹介してます。他にも北はりまの紅葉の見どころがあると思いますので、ぜひお知らせください。
もっとみる
10月ショーケース展示 播州歌舞伎

10月ショーケース展示 播州歌舞伎

10月でんくう総合案内所情報コーナーのショーケース展示は播州歌舞伎です。 右は舞台で使うかつらや、昔の台本です。今までの舞台の名場面の写真も多数あります。10月18日には多可町伝統芸のフェスティバル(ベルディーホール・13時~無料)でじ
もっとみる
09/10/18アグリ体験ツアー「稲刈り・さつまいも掘り・餅つき」

09/10/18アグリ体験ツアー「稲刈り・さつまいも掘り・餅つき」

満開のコスモスに歓迎されツアーの開始。地元ではコスモスは刈り取られたと言う参加者もおり、大人も子供も感激。コスモス畑に入っていく方、カメラでコスモスを撮影する方いたもいました。  スタッフの説明を受け、稲刈り作業の開始。
もっとみる
091015 オンベリーコで広報部会

091015 オンベリーコで広報部会

新しくサテライトに登録されたイタリア料理の”オンベリーコ”で、取材を兼ね広報部会を開催しました。”日本のへそ”西脇が気に入り、イタリア語でへそという意味の”オンベリーコ&rdquo
もっとみる
091023  サテライトセミナー

091023 サテライトセミナー

 今回は「自然」に取り組む3つのサテライトを紹介。選挙期間中でしたが32名の熱心な参加者がありました。 先ずは木縫の里の絹川喜和美さんが「孫に野山で思いっきり遊ばせたいと思い隣接の山林を手入れしたことがきっかけ。今では地域の幼稚園や小学校の
もっとみる
ニュースでんくう58号【11月】をUP

ニュースでんくう58号【11月】をUP

ニュースでんくう58号【11月】 モ~ズが枯れ木で鳴いている♪ を知っている人は××歳以上?イエ、岡林信康も歌っていたようなので、みなさんご存知ですよね。 
もっとみる
091101 巡回ツアー「石仏と渓谷と翠明湖のパノラマ」報告

091101 巡回ツアー「石仏と渓谷と翠明湖のパノラマ」報告

天候の悪い中、42名の参加者の皆さんは竹谷山へ。スタッフの説明を受けた後、紅葉のトンネルをくぐり抜けいざ展望台を目指して出発。歩いていると体も温まりお腹もすいてきます。 翠明湖が一望できる展望台で昼食、マイスター工房八千代のお弁当
もっとみる
比也野まつりに

比也野まつりに"でんくる"が応援に

11月1日(日)の第1回比也野まつりに”でんくる”が応援に駆けつけました。朝から心配な空模様で、とうとう12時前に雨が降り出しました。それでも野外でのアトラクション(双葉小学校のヨッチョレ、東中学校のブラスバンド、三
もっとみる
11月より「紙匠庵でんでん」再開

11月より「紙匠庵でんでん」再開

紙匠庵でんでんが都合で閉店していましたが、関係者の努力により再開しました。各種杉原紙と、その製品(名刺、名刺入れ、カード入れなど)は以前どおり販売しています。道の駅R427かみまで行かれることがありましたら、ぜひのぞいてみてください。ただ、
もっとみる
北はりまで紅葉狩りを!

北はりまで紅葉狩りを!

    ★人気№1は荘厳寺(西脇市黒田庄町黒田)歴史を感じる広い境内と紅葉と石段、多宝塔(県指定重要文化財)をカメラに収めたくなります。★西林寺(西脇市坂本)は春の桜、初夏のあじさい園と共に人気があり
もっとみる