• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

でんくう日記 Satellite

でんくう日記


12/11.18 しめなわづくり

12/11.18 しめなわづくり

≪体験教室≫しめなわづくり  毎年しめなわ作り体験を楽しみにしていた方も多く、皆さんやる気満々。 藁を受取り、叩いて柔らかくする作業から開始しますが、加減がわからない方も多く講師に聴きながらの作業を進める。 柔らかくなるといよいよ
もっとみる
迎春準備の風景①

迎春準備の風景①

多可町八千代区俵田に餅つきをしているウサギが登場!ちょうど俵田の案内看板からよく見えるところに、毎年その年の干支など飾っているKさんが、来年の干支ウサギを制作中で、写真はほぼ完成したところ。何で作ってあるか?は、ぜひ現地でご覧ください。1月
もっとみる
迎春準備風景② 兵主神社

迎春準備風景② 兵主神社

いつもひっそりと静かなたたずまいの兵主神社。先週はちょうど門松を作っているところでした。今日はその写真が撮影できるかと・・「カメラ忘れた!」とりあえず携帯でパチリ。真新しいしめなわと、立派な門松。新年には元旦走ろう会のゴールにもなり、初詣の
もっとみる
どこのサテライト?クイズ ニュースでんくう72号【1月号】をUP

どこのサテライト?クイズ ニュースでんくう72号【1月号】をUP

 ニュースでんくう72号写真のサテライトはどこでしょう?答えと必要事項を記入して、下記までご応募ください。正解者の中から抽選で1名様にクイズのサテライトから豪華賞品をプレゼント! 【記入要項】クイズの『サテライト名』、氏名、住所、
もっとみる
12月どこのサテライト?クイズは西脇大橋ラーメン

12月どこのサテライト?クイズは西脇大橋ラーメン

多数のご応募ありがとうございました。正解は西脇大橋ラーメンでした。お寄せいただいた数の多さ、コメントなど人気の高さを表していました。当選の方には西脇大橋ラーメンのラーメン券をプレゼント。おめでとうございました!
もっとみる
101219 年末感謝祭

101219 年末感謝祭

 早朝から霧が深かったが、10時過ぎには快晴のなかで行われた毎年恒例の年末感謝祭。でんくう特産品部から皆様のご愛顧に感謝して、あたたかい豚汁300食が来館者に振舞われた。つきたてもちの販売(2ケ100円)も同時に行われ、いよいよ年
もっとみる
おすすめコース① へそ★へぇそぅ コース

おすすめコース① へそ★へぇそぅ コース

 よく知られているサテライトとその周辺サテライトを季節に添った「今月のおすすめコース」(マップ付き)として毎月紹介します。先ずは「へそ★へぇそぅ」コース へそと言えばやはり一番に思いつくのは日本へそ公園。その近くには岡之山美術館、
もっとみる
1月ショーケース展示 コヤノ美術館西脇館

1月ショーケース展示 コヤノ美術館西脇館

   新年から展示替えをした、コヤノ美術館西脇館の「鏡台展」は1月8日(土)開館からです。そのPR展示としてショーケースに鏡台などを展示。 それぞれの時代の女性たちは、どんな素敵な着物を着てこの鏡台に
もっとみる
1/4 干支のキーホルダーを作ろう&ぜんざい振舞い

1/4 干支のキーホルダーを作ろう&ぜんざい振舞い

 肌寒い中、恒例のぜんざい振舞いが行われた。 炭火で焼いたお餅は絶品で「柔らかいおもち」という声も聞かれ、冷えた身体も温まりお腹も膨らみます。 「おいしかった」という声が多く、大好評で350食用意されたぜんざい振舞いを終えた。  
もっとみる
100611 ホタル観賞バスツアー報告

100611 ホタル観賞バスツアー報告

晴れて無風でした。ホタルが飛ぶには、最高のシチュエーションなんですが・・・。 まずは、アジサイ寺、西林寺。アジサイのつぼみは沢山ついているものの、色が付いていません。20日がアジサイ祭りとの事。10日ばかり早かったようです。ツアー
もっとみる