• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

でんくう日記 Satellite

でんくう日記


北はりまの春だより⑧ 頼政公ゆかりの里(遊歩道)長命寺

北はりまの春だより⑧ 頼政公ゆかりの里(遊歩道)長命寺

頼政公ゆかりの里(遊歩道) 長命寺   遊歩道にはつつじが咲き、一回りすると自然と悠久の歴史と文化をたっぷり満喫できるようになっています。
もっとみる
北はりまの春だより⑦ 犬次神社

北はりまの春だより⑦ 犬次神社

  犬次神社 興味深いお話が残っています。 参道内に川や道路が横切ることはあっても 鉄道が走り抜ける神社はそう多くないのではないでしょうか。それも 踏切から数mのところに祓神所があります。
もっとみる
北はりまの春だより⑥ ええまち比也野里の夫婦桜

北はりまの春だより⑥ ええまち比也野里の夫婦桜

ええまち比也野里 西脇市鹿野町コミセン前  チョト古い新聞記事ですが その近くに故小東風采さんの教室生などが作ったパッチワーク作品が田んぼの中に飾られています。こちらは最近の新聞記事  
もっとみる
北はりまの春だより⑤

北はりまの春だより⑤

多可町八千代区坂本の「郷土記念物 坂本の化椿」ヤブツバキの巨木です。今年はやはり昨年より遅い感じです。最近このツバキの後ろ側の木が少し整備され、日当たりもよくなりました。これからどんどん咲くと思いますので、近くへお越しの際はぜひご覧ください
もっとみる
ニュースでんくう207号をUPした

ニュースでんくう207号をUPした

ニュースでんくう207号をUPした。 
もっとみる
北はりまの春だより④

北はりまの春だより④

道の駅 杉原紙の里・多可の近くにミツマタの花が咲いていました。ジンチョウゲ科なので、ジンチョウゲに似た花を咲かせます。 ここだけでなく林の裾や中に見かけることがあります。多可町では楮で和紙を作っていますが、ミツマタも和紙の原料になります
もっとみる
北はりまの春だより③

北はりまの春だより③

多可町中区門前の水仙ロードがきれいに咲き始めました。
もっとみる
北はりまの春だより②

北はりまの春だより②

でんくう総合案内所の北側、温水プールの北側のハーブ園で梅が満開し桜も咲き始めました。 どれが梅で桜か、ぜひハーブ園に足をお運びください。
もっとみる
220306 【レポート】バスツアー「いちご狩りと 健康ウォーキング」

220306 【レポート】バスツアー「いちご狩りと 健康ウォーキング」

あいにくの雨天の中、箸荷いちご園にバスが到着。 ハウス前でいちご園の方に摘み方の説明を受け いざいちご狩りへ 。おい C ベリー 、あきひめ 、よつぼし 、紅ほっぺ の四種類のを食べ比べ 、甘く大きいイチゴを求めてハウス内を巡り 、思いっき
もっとみる
北はりま春だより①

北はりま春だより①

春の花があちこちで咲き始めました!  西林寺(西脇市坂本)の唐子ツバキ  思出川(多可町中区間子)沿いの枝垂れ梅   大歳金刀比羅神社(多可町中区鍛冶屋)の枝垂れ梅 スオミガーデンズ(多可町中区安楽田980-45)のクリスマスローズ
もっとみる