• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

13年度活動報告


どこのサテライトクイズ、ニュースでんくう102号をUPしました

どこのサテライトクイズ、ニュースでんくう102号をUPしました

 にゅーすでんくう102号をUPしました。さて、7月号の写真のサテライトはどこでしょう?答えと必要事項を記し、ご応募下さい。応募者の中からお1人様に北はりまの特産品詰め合わせ(2000円相当)をプレゼント。応募要領は【記入要項】ク
もっとみる
130623  体験教室:ポリバンドで籠づくり報告

130623 体験教室:ポリバンドで籠づくり報告

材料が竹だとまた違った趣きになるだろうけど 身近にあって 誰でも手に入る材料「荷造り用PPバンド」での 籠作り。 自分の手で 自分の好きな「道具」をつくる、やっぱり これが原点。 参加した皆さん 結構楽しんでた
もっとみる
130616 散歩道:都麻乃郷を巡る

130616 散歩道:都麻乃郷を巡る

  真夏のような天気が数日続き、昨日は曇り「今日は涼しいかなぁ」とでんくう総合案内所に集まった26名の参加者。 今回はバス移動はなく、ここからウォーキングのスタート。 都麻乃郷あじさい園を目指す。 池沿いに歩き、釣り人を
もっとみる
130614 バスツアー:ホタル観賞の夕べ報告

130614 バスツアー:ホタル観賞の夕べ報告

 5月は雨が少なく、5/28に雨らしい雨が降ってから2週間以上好天続き。真夏のような暑さではホタルも羽化できない。また、2年前の水害の復旧工事が昨年1年をかけ上流域で多数行われ、いつも泥水が流れていたとか。本流にはカワニナが少なく
もっとみる
130607 バスツアー

130607 バスツアー"日本のへそでほたる観賞"報告

 三宮を14時30分に発車したバスは、加東市の朝光寺へ。桁行7間、梁間7間の単層寄棟造り本瓦葺の朝光寺の本堂は国宝に指定され、毎年5月5日に鬼追踊も開催されています。このガイド役を加東市観光ボランティアガイドにお世話になりました。
もっとみる