• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

130623 体験教室:ポリバンドで籠づくり報告

材料が竹だとまた違った趣きになるだろうけど
 身近にあって 誰でも手に入る材料「荷造り用PPバンド」での 籠作り。
 自分の手で 自分の好きな「道具」をつくる、やっぱり これが原点。
 
参加した皆さん 結構楽しんでた様子でした。
996859_399339836841148_1820503772_n.jpg
1043889_399339653507833_1720215967_n.jpg

まず底を編みます。たて8本横8本を 井桁に編んでいきます。
「偶数」にするのがポイント。

ここまで編むとテグスで周囲を結んで行きます。

立ち上げてポリバンドを交互になるように編んでいき・・270462_399339776841154_1359039801_n.jpg
1045181_399339960174469_1683096478_n.jpg縦、横の色を変えているとわかりやすいようです。

縁は折り返して差し込み、余分を切り取ります。左は籠の取っ手を編んでいる所。
コツがつかめると、子どもでも上手に編みすすみ、完成!

大人でも、ここまで行かず断念した人もあったとか。

1011894_399114986863633_290911496_n.jpg

 


< 130616 散歩道:都麻乃郷を巡る...  |  どこのサテライトクイズ、ニュースでんくう... >