• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

221203 【レポート】体験教室 竹かご作り

加美区清水の体験型オープン農園 足立工房から講師を招き 、参加者15名で竹かご作り教室が行われた。
P1008106.JPG

縦横 6 本ずつの マダケの竹ひごを交互に編んで底を作り、残った部分の竹ひごを霧吹きで水を吹きかけ、しならせながら底の間に通し籠の形にしていった。
221203takezaiku3.JPG

P1008014.JPG

221203takezaiku 1.JPG

竹かご作りは初めての方がほとんどで、皆さん黙々と竹ひごを編んでいき、一つの工程を終えるごとに、講師の説明を 食い入るように見て編んでいく。「籠の形にならないな」との声もちらほらあり、講師陣が右往左往しながら指導。

「なかなか上手に出来ていますよ」と声を掛けられると一安心。皆さんが苦労して完成させた竹かごは一生もの。
「 どこに飾っておいとこうかな」「何入れておこうかな 」と達成感と共にどのように使用しようかと思い巡らせていた。
「完成した時はうれしかった」
「楽しかった」という感想をたくさんいただき、竹かご作り教室は大好評で終えた。P1008145.JPG

チラシ


< 冬の見てみてガイド&イベントカレンダー...  |  221224 【レポート】燻製教室「ホー... >