• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

131006 あぐり体験バスツアー秋の収穫体験報告

 心配されていた台風の影響もなく晴天に恵まれた日曜日、大型バス1台総勢38名が西脇市明楽寺町の六所神社を訪れ秋の収穫を体験した。

まずは案内人小牧さんが歌で歓迎し、手拍子を打ち一緒に口ずさむ人もいた。

 さていよいよ稲刈りをする田んぼに移動。大切に育てられた稲を鎌で丁寧に刈っていく。

DSCF8819.jpg
IMG_0978.jpg

昔を思い出すと懐かしそうな参加者や楽しみながら稲を刈るちびっこ達。

8アールの田んぼは1時間ほどで刈り終えた。
 

 心地よい汗をかいた後はお餅つきに挑戦。「よいっしょ」のかけ声でテンポよくキネを振り下ろし、お餅がつけた。IMG_1003.jpg
 そのつきたてを大根おろし・きなこ・よもぎ餅にし、里芋がどっさり入り手作りみそのいも汁とで秋の味覚を堪能した。
IMG_1021.jpg
IMG_1028.jpg

境内の爽やかな風を感じ一息ついた後は里芋の収穫。大きく育ったズイキの下には小芋がいっぱい付き、夢中で掘り起こしていく。お土産の小芋・ズイキ・親芋を袋いっぱい詰め込んで嬉しそうな参加者たち。


 「また来てね」の掛け声に「はーい」と全員で記念撮影。「楽しかったありがとう」の言葉にスタッフ一同笑顔でバスを見送った。

IMG_1041.jpg

参加38名 おとな31名 こども7名 


< 10月 でんくうショーケース展示:矢筈(...  |  H25 9.27 そば打ち体験教室... >