• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

120615 バスツアーホタル観賞のゆうべ 報告

 DSC_0831.jpgDSC_0838.jpg しばらく天気続きだったのに、この日に限り、夕方から雨模様。

 17時に神戸を出発したバスは予定を30分ほど遅れ滞在型市民農園フロイデン八千代へ到着。もう薄暗くなり始めていた。

 早速、交流会館に用意されていた夕食弁当を皆さん食べ始める。このお弁当は地元婦人グループの手づくりで、季節の味とお袋の味がぎっしり。DSC_0839.jpg
 DSC_0842.jpg 早々と夕食を済ませた人は、入り口で販売されていた加工品のお買い物。

皆そろった所で、傘を差しながら暗くなった道をたどり、ホタルの宿路(散策道)へ。

 
 DSC_0849.jpg

 川の対岸では木々の枝を縫うようにホタルの姿が。雨脚が弱まると、今だ!とホタルが飛び回る。

一方雨を喜んでいるのは、清流に棲むカジカガエル。きれいな鳴き声を盛んに響かせていた。

思ったより少ない乱舞に残念がる参加者もいたが、「昨年の9月の水害があってもこれだけホタルが残っていることに感激ですよ」と地元スタッフ。

自然は私たちの思い通りには行かないが、四季折々の楽しみを与えてくれる。

日時:H24年6月15日(金)
行程:三宮17:00→西神中央17:40→道の駅みき18:00→でんくう→滞在型市民農園フロイデン八千代(夕食とホタル観賞)→道の駅みき→西神中央→三宮23:00 44名参加
 


< 120609 バスツアー日本のへそでホタ...  |  ラベンダーの見どころ... >