• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

221002 【レポート】三宮発バスツアー「大粒栗&ねっとり里芋 秋の味覚収穫」

旅の最初の行程は出会の里フジワラキャンプ場栗園の栗拾い、「イタタタタ」とイガに苦戦しながら、「ここに落ちている栗もいいよ」と栗が入っている イガを探して栗園内を周り、時には「あの 栗落ちて来ないかな」と木を見上げながら500gのお土産分を拾い終えた。「明日のお弁当に栗ご飯を入れようかな」と食べるのを楽しみにしていた。

栗拾い (1).JPG

栗拾い(2).JPG

マイスター工房八千代に移動して、天船巻き寿司を注文していた方が購入し巻きずしを受け取り、道の駅北はりまエコミュージアム(でんくう)へ移動、買い物と体験室で黒っ娘おばんざいのお弁当を食べ た。
マイスター工房.JPG

221002バスツアー 黒っ娘おばんざい弁当.JPG

昼食後は徒歩で、でんくうSTAFFが野菜を育てている畑へ移動しサツマイモ掘り。「すごい大きなサツマイモやな」と土をシャベルや手で掘りながら収穫、サツマイモの蔓を持って帰る方もいた。

サツマイモ掘り(1).JPGサツマイモ掘り (2).JPG

最後は山上農園での里芋掘り、「ようこそいらっしゃいました」と山上さんの挨拶と説明後、株を掘り起こしてから子芋を取り外し1kgのお土産分を収穫、帰りには焼き芋のサプライズプレゼントもあった。

里芋掘り (14).JPG

 里芋掘り (1).JPG

里芋収穫後、道の駅北はりまエコミュージアム(でんくう)へ立ち寄り休憩と預けた買い物を受け取り帰路についた。


< 10月のショーケース展示:都麻乃郷あじさ...  |  アサギマダラの飛来:ラベンダーパーク多可... >