• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

220417 【レポート】菜の花と観音寺そば@観音寺集落

4月17日(日)「菜の花と観音寺そば」のイベントが開催されました。参加者の方は観音寺集落にある菜の花畑に10時に現地集合。


P1040428.jpg
 P1040424.jpg

今回お邪魔した観音寺の菜の花畑を管理運営されている「菜の花プロジェクト」の永井良昌様から「菜の花プロジェクト」の活動と本日の菜の花摘み、野草摘みについて説明頂きました。

またでんくうトラベル越川より今日1日のミッションを説明!
P1040537.jpg

ミッション1「菜の花と野草を摘み採れ」

菜の花や野草を摘むため、皆さん菜の花畑へ。

P1040436.jpg P1040448.jpg
時間は11時までの45分とたっぷり。

すぐに戻られるかと思っていましたが、時間いっぱいまで写真を撮ったり、菜の花やシロツメクサ、ヨモギなどの野草を採ったりされていました。

ミッション2「葉っぱざるをつくれ」

こんどは今回のそばを入れる葉っぱざるを棕櫚(シュロ)で製作!

放置されていたシュロを編んで、ざるを作るワークショップになります。
P1040417.jpg P1040493.jpg

大きなシュロを織物のように編み込んでいくのですが、なかなか難しく、予定時間を大幅オーバー。子供たちは飽きてしまい、親御さんが一生懸命お子さんの分も作っていました。

皆さん自分たちのざるを何とか完成!

大きなシュロ葉っぱがざるに大変身しました。

P1040508.jpg P1040503.jpg

ミッション3「おいしい蕎麦をゆでろ」

いよいよ観音寺そばを茹でます。

今回のそばは「龍玄庵」さんの二八蕎麦!

すごく柔らかいそばを皆さん鍋に投入し、20秒間茹でました。

茹でている間は箸で混ぜずに鍋の中で踊らせるだけ!

子どもたちは楽しいそうに「いち、にー、さん」とゆっくりと数を20まで数えていました。茹で上がったそばをざるに上げ、余熱をとる水、冷やす水にくぐらせて、いよいよ手づくりざるへ!

きれいに茹で上がったそばはつやつやでとても美味しそうでした。

P1040528.jpg P1040527.jpg

せっかく野草を採って頂いたので、そのうち食べれるものを天ぷらに!

P1040471.jpg P1040512.jpg

自分で採った野草の天ぷらをそばにのせて、皆さん美味しそうにそばと天ぷらを召し上がっていました。

天ぷらも思ったより苦みが無く、子どもたちも「美味しい♪美味しい♪」と食べていました。

皆さんそばを召し上がっておなか一杯になったようでした。

他の企画も考えていましたが時間がオーバーしていたので、ここ本日のイベントは終了!

皆さんお土産の観音寺のお米2kgと菜の花の菜種油をお土産に大満足で帰路に着かれました。
P1040536.jpg

1日良い天気で本当に良いイベントになったと思います。

参加人数 13名 大人8名・子ども5名


< 日本へそ公園の芝桜...  |  瀧尾神社の藤... >