• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

200606 【レポート】ハーブ園のビオトープ整備

今日はビオトープ整備( `ー´)ノ!
カンカン照りでなかったからいいようなものの・・・(@_@)、水路の底をさらって泥を上げるのは、けっこう重労働です。泥だけ上げられたらいいのだけれど、玉石まで一緒に上がってしまう(-"-)。ま、まずはゴミだの根だのを拾うところから。101554651_1270956649776326_4686481030917702631_o.jpg 101554638_1270947073110617_7822287184054620808_o.jpg
土手は大きな石が組んでありますが、長年放置されていたので、雑草がびっしり!石と石との隙間にはびこる雑草は引き抜けず、焼くことに。暑い&熱いでダブルパンチですが、バーナー・チーム、頑張ります!
水が流れだす箇所も、根やらゴミやら泥やらで詰まってしまってました。お掃除しなくちゃね! きれいな水が流れかけたら、後ろのスイレンも映えますゾ(^^♪
101952423_1270951646443493_2560190372171816707_o.jpg 103102734_1270956826442975_4952673774453029136_o.jpg
先日刈った草の片付けもあったので、午前と午後、2回の作業に。大変だったと思いますが、最後にパチリ!と撮った写真を見ると、「しんどかったけど、充実の1日だった!」ってところでしょうか(*^^*)!今夜はゆっくりお休みください<m(_ _)m>。
103065814_1270957623109562_6994832047368233068_o.jpg
「私たちと一緒に、ビオトープ整備やハーブ園づくり、やりませんか?」北はりま田園空間博物館では、自分たちの手でいろんなことを実現させる仲間を募っています。「やってみよっかな」と思われたら、☎0795-25-2370 または E-mail:jk@k-denku.com まで、お気軽にお問合せください(^^♪

< 200607 【レポート】身近な水環境の...  |  6月のショーケース展示:森のようちえんこ... >