• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

20200202 【レポート】体験教室「播州織の布ぞうり作り」

 播州織の布草履づくりが行われ、熱心な 15 名の参加者が悪戦苦闘しながら布ぞうり を完成させた。

200202布草履づくり全体の様子 (1).JPG 200202布ぞうり作り 個人作業の様子 (6).JPG
2 人 1 組になり 編み台を使用し、ロープを編み台 に掛け布ぞうりを編んでいく、 「最初が難しいな」スタッフが一組ずつ「こうやってします」と指導 をして回り、説明書とにらめっこをしながら、つま先の部分から編んでいった 。

200202布ぞうり作り 個人作業の様子 (10).JPG 200202布ぞうり作り STAFF指導の様子 (11).JPG
「こうやったらやりやすいですよ」とスタッフの 指導を受け 、時折笑いも起こりながら、 黙々と手を動かし、型や見本と大きさを照らし合わせながら 作っていた。

200202布ぞうり作り 個人作業の様子 (15).JPG 200202布草履完成品 (1).JPG
布を繋ぐ所や鼻緒の部分は苦戦する方も多く、スタッフの指導が追い付かない場面もあったが、完成すると皆さん手作りの布ぞうりに満足の様子でした。

200202布草履完成品 (7).JPG
「難かった 」と感想が多かったですが、「履くのが楽しみ」と 皆さん満面の笑みで帰られた。

15名参加 チラシ


< にゅーすでんくう181号をUPしました。...  |  2月のショーケース展示:パステル(和)ア... >