• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

180901 【レポート】観光ボランティア講座①

第 1 回目は、マナープリュクレールの石井由美子先生を迎え、「絶対に喜んでもらえる観光ボランティアガイド講座 地DSC_0314.jpg域のファンづくりのために」と題しての講演でした。 でんくうで活動するガイドや北はりま地域で活躍しているガイドの方々、ガイド未経験の方など 45 名が参加しました。

DSC_0326s.jpg
5~6 名のグループで、表情の作り方や、発声の仕方、話し方など、正面に座っている方 と向き合いながら、明るく発声できているか、表情はどうか確認しあうなどの実践やトレーニングを取り入れながら、ガイドとしての(姿勢、態度)、知識の伝え方、インバウンド に対する応対の方法など学びました。

参加者からは
「ボランティアガイド以外にも、接客の仕事にも役立つことが多いと思いました」
「笑顔でガイドすることが重要」
「まだまだ勉強しなくては」
「とてもためになる講座で、気づきや振り返りができた」
「気付かなかったこと、気付けなかったこと、この講座でなるほどと思えることがありました」などの感想を頂きました。

チラシ 45名参加


< 2018年度版サテライトマップ...  |  8月の表紙サテライトクイズの答え ④約2... >