• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

180513 【レポート】体験教室「燻製体験(ベーコン)」

朝から雨が降る中、開始予定時間通りに9時30からのスタート。

DSC01516.JPG     DSC01524.JPG
井上先生から燻製の作り方のレクチャーをしていただく。今回は、豚バラ肉のベーコン800gの燻製。串に肉を刺し、65℃付近で肉を乾燥させ人肌くらいまで温める。これが約30分。
その後、山桜のチップを使い75℃を超えないように約40分燻製する。
DSC01529.JPG     DSC01535.JPG

「燻製は温度管理が重要なんで温度計を見てコンロの火を調整してくださいね。時間もあるのでお隣さんのも参考にしながら仲良くやってくださいね。」参加者は周りと談笑しながら温度計とにらめっこ。待っている間には、先生から燻製したベーコンと新玉ねぎのソテーの差し入れ。パンも一緒に付いて、朝食代わりにいただいた。
自宅でも燻製を作るにはどうしたらいいのか、先生に質問されている参加者も。
DSC01538.JPG     DSC01550.JPG

時間が経過し燻製がようやく完成。フタを開けるとこんがりキツネ色に色づいた美味しそうな燻製が顔を出した。「いい色になったね~、おいしそう!」との声多数。
今日作った燻製は、1日冷蔵庫に入れて寝かせれば匂いもマイルドになって美味しいとのこと。また、冷凍保存しておく事もできるらしい。

朝から雨が降っていたにもかかわらず欠席者もなく、燻製の出来栄えに皆さんは大変満足の様子だった。

20組参加 チラシ


< 5月のショーケース展示:播州織産地博覧会...  |  180516 【レポート】第17回NPO... >