• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

170923 【レポート】バスツアー『燻製体験と春日焼龍胆窯見学里 芋掘りと栗拾い』

前日は雨が降り、ツアーの天気はどうかなと心配していたが晴天に恵まれた。
でんくうに到着し北はりまの特産品などの買い物を済ませたのち、春日焼龍胆窯へ移動。1709231.jpg     1709232.jpg
自然に囲まれた龍胆窯では松内先生にお茶とお菓子でおもてなししていただいた。
工房内では松内先生の素敵な作品をじっくりと拝見。湯呑茶碗などを購入される方も。

昼食は、中畑林間ファミリー園へ移動して黒っこマザーズの手作り特製弁当。黒田庄和牛のすき焼き風煮をはじめ地元特産品をふんだんに使ったお弁当に皆さん大満足。

1709233.jpg      1709234.jpg
お昼休憩をとった後は、中畑林間ファミリー園内の栗園で栗拾い。イガに気を付けながら落ちている栗の殻を足で開いて拾う。「今晩はさっそく栗ご飯やね」との声も。
栗拾いの後は、里芋掘り体験。はりまコットンボール銀行やよい村の山上さんの畑までバス移動。
バスを降りて畑までの道中には、真っ赤な曼殊沙華が咲き誇っていた。

里芋の親芋の周りに沢山の小芋がくっついている。小芋といってもスーパーで見るのより大きい。袋いっぱいに詰めた。山上さんのご厚意により里芋の親芋や茄子もいただく。

1709235.jpg       1709236.jpg
でんくうに戻って今日のメインイベント、燻製体験。豚肉ベーコンと合鴨!

テントの中は、燻した香りが充満。談笑をしながら燻していると時間もすぐに経過した。コンガリといい色の燻製が完成。「美味しそうな色~ビールとかワインのおつまみに最高やね!」との声も。出来た燻製はお土産に。沢山のお土産と色々な体験がギュっと詰まったゴージャスな一日を過ごせた。  

参加者30名 募集チラシ


< 170917 【レポート】第15回でんく...  |  170924 【レポート】日本一長い散歩... >