• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

170610 【レポート】あじさい園とホタルをめぐる夜のバスツアー

6月10日(土)三宮発のあじさい園とホタルをめぐるバスツアーが開催されました。

 まずは小野市の小野市伝統産業会館へ。日本以外のいろんな国のそろばんや昔のそろばんなどたくさんの珍しいそろばんが展示されていました。
IMG_4043.jpg   170610 小野市伝統産業会館 (4).jpg
「係員の詳しい説明が聞けたら良かったのにね~。」とお客様が少し残念そうに話されていました。

 次は都麻乃郷 あじさい園へ。時期が少し早かったようで、あじさいはまだまだ蕾の方が多い状態でした。係員の方の「満開の時は見事ですよ!」と言う話に皆さん残念がっていました。
170610 西林寺とあじさい園 (4).jpg    IMG_4057.jpg

 道の駅 北はりまエコミュージアムへ。トイレ休憩と北はりまのお土産も買って頂き、両手一杯に荷物を持ってバスへ。

次は官兵衛の湯へ。ほとんどのお客様が入浴され、
「お風呂の中まで畳でとっても良かったわ~♪」ととても満足されていました。

 夕食場所市民農園すみよし桃源郷へ。
 黒っこマザーズさんの地元の食材を使った弁当を皆さん美味しそうに召し上がっていました。
170610 黒っこマザーズのお弁当 (2).jpg   170610 黒っこマザーズのお弁当 (1).jpg

 いよいよホタル観賞をするため木縫の里畑谷川)へ。
170630 木縫の里.jpg.jpg
幸い雨は大丈夫でしたが風が吹いていたのでホタルが飛んでいるか心配でしたが、ホタルが結構飛んでいて良かったです。木縫の里のホタル観賞場所は川幅が狭いので、逆にホタルが近くまで飛んで来て、
「すごく近いね~。」と皆さん手を伸ばして観ていました。
フワリと自分の周りを飛翔するホタルの光は、とても幻想的な風景でした。

1時間程ゆっくりホタル観賞の後、「素敵なホタルを観れただけでも大満足♪」と喜んで帰路へ着かれました。

参加人数21名 チラシ
 


< 170609 【レポート】あじさい園とホ...  |  170625 【レポート】体験教室チキ... >