• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

170513 【レポート】日本一長い散歩道を歩こう「オープンガーデンin中区」

前日からの雨が心配でしたが、集合時刻の9時頃にはほぼ上がったので予定通りに開催。

今回は移動にバスを利用。北はりま田園空間博物館からバスに乗り込み中区東安田のいぶきの森へ。
17051310.jpg   1705139.jpg

いぶきの森からは徒歩で目的地へと移動します。雨がまだ少し降っていたため、皆さん傘を差しながら軽く準備運動を。傘の行列を作りいざ出発。

10分ほどで最初の訪問先「在田邸」に到着。

洋風と和風の良さが取り入れられたお庭を各自思い思い散策され、庭主さんとの談笑を楽しんでおられる方も。ナニワイバラの白い花が壁面のように咲き見事でした。
1705138.jpg   1705137.jpg

在田邸を後にし、約4キロ先の次の目的地へ。途中、城山公園で小休止しながら「細川邸」へと到着。
1705136.jpg   1705135.jpg

バラの開花には少し早かったものの、雨で潤った木々の緑が目にも鮮やかでした。邸宅内のショップで鉢植えや小物などのお買い物を楽しまれる方も。

そして「多可町健康福祉センターアスパル」に移動し、施設内の一室で昼食。そこから歩いてすぐの「橋本邸」に。庭主さんの挨拶の後、隅々までお庭を散策。

1705134.jpg   1705133.jpg

レモンバームとキャットミントのハーブ水で皆さん喉を潤しておられました。
1705132.jpg   1705131.jpg

まちの駅・たか+道の駅「山田錦発祥のまち・多可」おむすびキッチン夢蔵に立ち寄り、そこから再びバスで北はりま田園空間博物館に戻り解散。


終始小雨がぱらつく散歩道でしたが、日差しが照りつけるよりもかえって歩きやすかったとの声も聞かれ、参加者の方々は一様に満足し帰路に就かれました。

参加者29名 うち案内人6名 チラシ


< 播州百日鶏は 道の駅 杉原紙の里・多可 ...  |  170517 【レポート】第16回NPO... >