• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

160515 【レポート】散歩道を歩こう「オープンガーデン」

今回は多可町オーガーデンの中でも加美区のお庭拝見です。

朝、加美区西脇公民館に集合して10時に出発!

IMG_2834.JPG  IMG_2849.JPG  IMG_2850.JPG

まずは公民館から歩いて10分。「吉本邸」「足立邸」に到着です。
2つのお庭をゆっくり1時間堪能しました。

足立邸は元々畑だったところにたくさんの花々を植えられていました。
今はルピナス、ノースポール、ネモヒラなどが見頃でした。

吉本邸のお庭は、期間中いろいろな花がキレイ咲くように調整して植えられていて、とても見応えのあるお庭でした。20日からはバラが見頃を迎えるそうですよ!

IMG_2852.JPG  IMG_2853.JPG  IMG_2858.JPG

そして、今回は吉本邸の中で「多可町手をつなぐ育成会」の方々による「ふれあい喫茶」がオープンしていました。
なんと、コーヒー&クッキーのセット100円、お持ち帰り用クッキー100円の驚きの価格です。お客様も素敵な庭を見ながらティータイム♡

「ふれあい喫茶」は今後2回開催予定です。
5月21日(土) 多可町北播磨余暇村公園バラ園 
ガーデンコンサート(PM2:00~)会場内
5月22日(日) 多可町中区鍛冶屋 遠藤邸

少し早めに牧邸に向けて出発!
杉原川沿いの道をゆっくりと景色を眺めながら歩いて向かいました。
さわやかな風が吹き、ウォーキングしやすい道のりでした。

IMG_2859.JPG  IMG_2867.JPG  IMG_2877.JPG

最後の登り坂を登りきって牧邸に到着!おのおの庭の中で昼食を頂きました。

牧邸の入り口には「スオミガーデンズ」があり、店内で焼き立てのピザが頂けます。
直径25cmのピザは約7分で出来上がるそうです。
400℃の窯で1分半程焼き上げることで、もっちりとしたピザが完成!
手早い動きは正に職人技でした。
1番人気は4種のチーズ(モッツァレラ・カマンベール・ゴーダ・ゴルゴンドーラ)を使った「クワトロフォルマッジ」。季節限定の「しらすと大葉のピザ」もおススメです。

IMG_2890.JPG  IMG_2892.JPG  IMG_2896.JPG

昼食も食べ終わり、ここから一番長いウォーキング!藤本邸に向けて出発です。
田植えも始まった田園風景を横に見ながら、日差しの強さと上り坂の辛さに耐えて、頑張って歩ききりました。
藤本邸には約1時間で到着!
皆さん結構疲れていたので、藤本さんが出して下さった冷たいお茶とお菓子にとても癒されました。
山々に囲まれた藤本邸の庭園は、本当に山中(さんちゅう)に居るかのようです。

帰りは下りの坂道をおしゃべりしながらの、ウォーキング♪
思っていたより軽い足取りで西脇公民館まで歩きました。

約40分で西脇公民館に到着!
出発前にも行いましたが、疲れた体をほぐすため簡単な体操。
凝り固まった筋肉が解されるようで、とても気持ち良かったです♪

良い天気の中の約9kmのウォーキング。
皆さん程よい疲れと達成感とともにお帰りになりました。

23名参加 募集チラシ


< 5月表紙クイズ ニュースでんくう136号...  |  160518 【レポート】第15回NPO... >