• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

160327 【レポート】でんくう体験教室「燻製体験」

P1020330 (1024x768).jpg好天に恵まれた午後、でんくう総合案内所横の芝生広場で、


温度管理が重要で、最初の"乾燥工程"は65℃を30分。
初めての開催となる
でんくう体験教室企画"燻製体験"を開催しました。参加者は子供達も含め30名。 真新しいコンロ、切りそろえられた一斗缶も設置完了。 まずは、井上先生から燻製の作り方の説明を聞く。今回は、合鴨 200g と豚バラ肉(ベーコン) 400g。

P1020333 (1024x768).jpg           P1020353 (1024x768).jpg   
手の甲で触り、肌より肉の表面が温かくなれば完了。 続いて"匂をつける工程"はチップを底に入れ、75℃を超えない温度で約40分。
今回は、山桜のチップで「日本人の好きな匂なんですよ」との事。
いよいよ作業開始。串に刺し一斗缶の中にセット。コンロに火をつけると 後は温度計とにらめっこ。「あー」といい火力を下げ、
「えー」といい火力を上げる。 
親が温度計とにらめっこ中、子供達は芝生広場を走り回り、野外ステージで始まった 大道芸に夢中。
「あー!えー!」と楽しんだ。

 P1020360 (1024x768).jpg          P1020367 (1024x768).jpg

燻製づくりもチップを底に入れ、匂をつける工程に。お隣同志が自然と仲良くなり、「家でも燻製がやりたくてね」「私も燻製セットを買ったんですよ」と、 会話がはずむのも体験教室のいいところ。 ようやく、時間も終わり一斗缶のふたを開けると美味しそうな燻製が完成。
天候も良く燻製の出来上がりにも大満足の体験教室でした。


< 滞在型市民農園フロイデン八千代 入居者募...  |  160329 【レポート】視察受入  韓... >