• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

150419 (レポート)バスツアーたけのこ掘り体験

DSC_0554.jpg DSC_0560.jpg
雨降る中バスを降り、カッパを着たり傘を差す人など、歩いて数分で高嶋の竹林に到着。入り口には猪よけのトタンや電気柵があり、すぐには中に入れない。たけのこが顔を出して待ってますよ~。

DSC_0571.jpg DSC_0575.jpg
地元の方から掘り方を聞き、早速見つけたたけのこを掘ってみる。「カッパを着てるから、暑い」「見てたら簡単に掘ってたり、根を切っているけど、自分でやったらなかなか・・」と、初体験の人が多く大満足で体験終了。

DSC_0587.jpg DSC_0590.jpg
みんなで掘ったたけのこ、こんなにあったので皆さんに1~2個お土産ができました。奥では焼きたけのこ、手前ではたけのこの天ぷらも準備。雨が降っていなかったら現地で皆さんに試食してもらう予定でしたが、昼食時に。こみせん比也野のお弁当も彩り鮮やかで、お米も野菜も美味しかったです。

DSC_0597.jpg DSC_0613.jpg
こみせん比也野から少し歩いてバスに乗車。残念ながら菜の花はピークを過ぎていたのと、鹿の食害にあったのか少しだけでした。その後の菜の花まつりでも、午前中の雨で出店や来場者も少ない様子。ステージやフリーマーケットなどで買い物を楽しみ、最後の日本へそ公園へ。しばざくらを期待してきたけれど、メタセコイアの新緑とテラドームが綺麗でした。

参加者20名 チラシ


< 西脇市のしばざくら 見頃です...  |  150425 (レポート)第10回ふぁみ... >