• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

151116(レポート)バスツアー「荘厳寺と官兵衛まつり」

 秋晴れのもと交流バスツアー「紅葉の荘厳寺と官兵衛まつりと官兵衛弁当」が開催されました。

 参加者を乗せたバスは北はりま田園空間博物館に到着。ここでは地元の採れたて野菜や特産品をおみやげに。
その後、バスで甲冑武者行列のスタート地点である黒田公民館へ。

 黒田公民館には、子ども武者から大人武者まで総勢130名が集結し、黒田官兵衛が駆け抜けた戦国時代さながら。参加者も大行列に混じり、ほら貝・笛・太鼓の鳴り響く中、荘厳寺を目指した。

141116bus01.JPG  141116bus02.JPG

  荘厳寺では「第2回黒田の里 官兵衛まつり」が盛大に開催されており、たくさんの人。

  昼食は黒っこマザーズ特製の官兵衛弁当。「このお弁当が楽しみでツアーに参加した♪」という参加者も。
紅葉に囲まれながら、心のこもったかあちゃんの味を堪能する。

141116bus03.JPG  141116bus04.JPG

 昼食後は、歴代黒田城主の法要やよさこい等のステージイベントの見学。
紅葉に染まった本堂・多宝塔周辺の散策。

141116bus05.JPG  141116bus06.JPG

 その後、黒田家城主の邸宅があったとされる姥が懐、黒田城跡兵主神社を巡る。ツアーガイドの説明に熱心に耳を傾け黒田官兵衛の生きた時代に思いを馳せる方、眼下に広がる田園風景に癒される方。

 「楽しかったぁ」との声にスタッフもほっこり。

大盛況のなか交流バスツアーが終了しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

141116bus07.JPG  141116bus08.JPG


< 11/13(レポート) 行ってみいへん食...  |  見てみてガイド&イベントカレンダー冬号... >