• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

130124 行ってみいへん食べてみいへん:フロイデン八千代 報告

DSC_1023.jpg 

行ってきました!大人気滞在型市民農園フロイデン八千代

朝方の天気は今ひとつでしたが、青空が爽やかな良いお天気に、嬉しかったですね~♬

定刻に集まった一行は、ドイツのクラインガルデンを模し日本仕様にアレンジした環境に興味津々で、施設ののどかな風景も手伝って、カメラのシャッターを押すにも忙しそうでした。

 <フロイデン八千代>は本格始動から20年が経過し、諸事抱えるものの、現在の入居戸数は60戸で満杯。平日こそ、やや人影が少なめという事ですが、土・日などの週末にはワイワイと賑やかになり、当地区の人口がグッとアップするそうです。

当施設が全国的
に同様の施設がある中で、大成功ともいえる実績を残せているのは、明らかに地元住民との良き交流があるからこそと言われていました。

DSC_1028.jpg
 DSC_1039.jpg DSC_1035.jpg当地区の(ホタル観賞会:6月の第1か第2土曜日)には大勢の来訪者があるようです。

念願叶って出来上がった水車:通称『こっとん 俵田』も「ようきちゃった♪コットン♪ようきちゃった♪」とリズムを打って喜んでいるように見えましたね!
DSC_1045.jpg

 DSC_1040.jpg

管理人の小牧さんに促され、本日特別見学可という1棟へ。外回りから見えている以上の建物内部の広さに驚き「オォ~!~!2階はロフトやん」とここへの居住心をあおられてしまいました。

すてきな空間に、入居者の方へのうらやましさがにじみ出る顔をしていたのは間違いなかったでしょう♬

 お昼には地元主婦グループ:オカンズのお弁当を前にして「いただきまっす!!」と参加者の箸の運びの早いこと・・その内の一人は当然筆者です。

豆腐粉を使ったオカラ風味の鉢、女性も大好きそうな甘めの白和え、話題のキクイモを使った一口コロッケ、しっと~りした高野豆腐など、特産の玉ねぎドレッシングとソースで美味さ倍増となったお弁当。アッ!という間に「美味しかったぁ~!」とたいらげた参加者の満足気な顔が妙に楽しく思えました。

食後には、それぞれお気に入りの商品を(デフレなんてどこへやら)パッパ!パッパ!とお土産に購入し、今回の訪問を終えました。

普段行きにくい所もこの企画に参加頂ければ、色々新発見できるので、機会があればぜひ参加をお勧めします!!

 (フロイデン八千代近隣サテライト)

社会福祉法人 楽久園会 

野間城 楊柳寺 
竹谷山
 

青位自然卵養鶏(たまごとり体験) 
せせらぎの小径 エーデルささゆり 
エアレーベン八千代 兵庫バスネット


< 130116 特産品部研修バスツアー 報...  |  1月どこのサテライトクイズの答えはごはん... >