• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

130104 干支のキーホルダー作りとぜんざい振る舞い 報告

P1041858.jpg2013年でんくう最初のイベント!(干支のキーホルダー作りとぜんざい振る舞い)が 真冬に突入した寒い中、スタッフ皆さんの「明けましておめでとう~♪今年も宜しく~♪♪」の声を受け、スタートしました。

皆さんお待ちかね、ベテランスタッフ手作りのあったかくて甘~くて良い香りのぜんざいを「ハイっ!ここ2杯!ここ3杯!ここ・!!杯」とスタッフが慌ただしく運んで行きます。吐く息がフワァ~っと白くなるのを打ち消すように、皆さんホッこりニッコリにんまりと、瞬く間に新年早々の<笑う門には福来る>の縁起の良い笑顔に変わっていきました。P1041770.jpg

 メインイベントの干支のキーホルダー作りには、テケ♪テケ♪と作る気満々の子供たちや大人が集まり、付き添いのオカン・オトン・おじいちゃん・おばあちゃんと会場はやや狭いかなの活気に溢れていました。P1041899.jpg
ボランティア講師の方の指導に聞き入り自分のお気に入りのデザインを見けたら、万力に材料を固定。

シャキ~ん♪とヤスリを手に持った子供達は早速、シゅッ!シュッ!と蛇の丸みを削りだしていきました。
当然上手く出来ない人には講師のオッちゃんが、はたまたちょっと「貸してみっ~」と言われたのか、子どもに代わって
お母さんがゴシゴシ!と、色目の違う木と木の色合わせには「あれは裏技でしょうか?」ろうそくの火で炙って、全体をこげ茶に統一して綺麗に完成。皆さん思い思いの今年の干支の蛇のキーホルダーを手に入れられた様です。P1041883.jpg

外では、ぜんざいをほうばる笑顔いっぱいのお客さんで賑わう中、おなじみ<ファイヤーベンチャーズ>の迫力ある演奏に私も含め、所々で身体でリズムをとってスイングさせたり手拍子で演奏に応える人も♪♪

お昼頃には準備したぜんざいの振る舞いも<完!食!>となり、それと同時に雪がサ~と降り始め、見事でんくう2013年最初のイベントは天気をも味方につけ大盛況に終わりました。2013年は≪でんくう≫が更に面白くなる予感がしますねっ!!!
部員Hさんの報告① 

< どこのサテライトクイズ、ニュースでんくう...  |  杉原紙のコウゾ 乾燥中... >