• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

120913 行ってみいへん食べてみいへん ココロン那珂

DSC_1318.jpgココロン那珂に到着すると、館長さんが笑顔でお出迎えして下さり、大人数で泊まれる宿泊棟やコテージを案内していただきました。
 
 

 
 娘達が小さかった頃、よく遊びに連れてきたものです。その頃は、まだ建ったばかりで、コテージと言う響きも新鮮で、赤松林やコテージの木の香りがしてとても素敵でした。休日にはたくさんの家族連れや若者のグループが宿泊していて、とてもにぎやかだったのを覚えています。
 
 
DSC_1322.jpgコテージ:洋室
 あれから20年経て、久しぶりに見るコテージは平日のせいか少し寂しそうでしたが、コテージの中の天窓(飾り窓?)から降り注ぐ陽ざしはとても優しい自然の照明でした。

 ここが周辺では安く宿泊でき、設備も整っています。中長期滞在も可能です。
DSC_1317.jpgコテージ:和室

 宿泊棟に隣接して、レストランがあり、日替わり定食(800円)を注文。出来たての料理はどれもおいしく、食事中の話も盛り上がりました。

 また、明るくて広いレストランでは、バスツアーや合宿の食事、宴会なども対応してくれます。

DSC_1329.jpg
 ランチの後は、那珂ふれあい館へ車で移動して、勾玉作り体験。

 スタッフ指導の元、白っぽい石のような物(蝋石)を勾玉の形に紙のやすりで削っていき、水につけて洗うと、模様のあるきれいなぴかぴか石に変身したのにはびっくり。
DSC_1335.jpg
 さらに石についている傷を消すように細かい紙やすりに水をつけてつるつるにします。

 みんな真剣に黙々とやっていましたが、出来上がる頃には、石を磨きながら、この傷が深くてなかなか消えないのよね~心の傷と一緒で…とか、顔のほうれい線もこすったら消えないかしらとか…楽しく同じ材料を使って少しずつ違う自分だけの勾玉を完成させました。
 
DSC_1339.jpg

DSC_1345.jpg ココロン那珂◆問合せ℡0795-32-4111

那珂ふれあい館◆問合せ℡0795-32-0685

左の写真は那珂ふれあい館から望む、多可町中区天田集落周辺。豊かな田園風景が広がり、この時期は特にきれいです。


< 秋の見てみてガイド&イベントカレンダー...  |  120916 でんくうまつり報告... >