• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

120527 バスツアーじゃがいも掘りと田植え&さつまいもの苗植え体験 報告

   初夏の天気で木陰が恋しい田植え
27(日)あぐりバスツアー“じゃがいも掘りと田植え&さつまいもの苗植え体験” 
             参加者18人+北高生5人+先生2人+でんくうスタッフ10人
              (スタッフと参加者が同じくらい!!)

晴天に恵まれた日曜、西脇市明楽寺町の六所神社を拠点に実施された。
 これから体験する農作業にワクワクした様子で、バスから降りたったみなさんは満面の笑顔。さっそくゴムゾウリに履き替えてカゴにどっさりと苗を詰め込みいざ田んぼに出陣。
 意外と深くヌルヌル、でも冷たくて気持ちいい感触。みんな転けないよう用心して一列に並び、秋の収穫を期待して丁寧に幼い苗を植えていった。
IMG_0529.jpg
無事田植えを終えた後は新じゃが掘りに挑戦。土の中からはじゃが芋がゴロゴロと顔を出し、みんな無我夢中で収穫。「大地の恵みに感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました」と参加者。IMG_0545.jpg
お楽しみの昼食は、でんくうスタッフによる新じゃがと黒田庄ビーフがどっさり入った肉じゃが。それに炊きたてほかほかの白ご飯!さすがはおふくろの味、なんとも絶妙の味付けにみんな大満足の肉じゃが。IMG_0546.jpg
一息ついた後は本日最後のさつまいもの苗植えに挑戦、お腹はいっぱいながら田植え同様秋の収穫まで元気に育ってねという期待を込めて定植。
 今年で3年連続の神戸の参加者は笑顔いっぱいに「子どもが春と秋になるとまだかまだかと待ちわびています。秋の収穫時にはまた来ます。」
 楽しい時は瞬く間に過ぎ参加者は新じゃが3kgのお土産を手にうれしそうにバスに乗車。また、今回は西脇北高校の女子5人の手伝いがあり、いつもより明るく賑やかにスケジュールが進んだ。高校生もいい体験が出来たようだった。
IMG_0554.jpgIMG_0531.jpg


< 夏の見てみてガイド&イベントカレンダー...  |  5月どこのサテライトクイズの答えは なご... >