• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

110227 サテライト巡回ツアー 味噌作りとラベンダーブーケ作り 報告

miso.jpg 

 まず、農村婦人の家での味噌作り体験へ。今回は4日かかる味噌作りの最終工程、煮豆を冷まし、麹と混ぜ合わせ、ミンチ機にかけ、樽に詰める作業。
 「初めて味噌作りを体験が出来、作る大変さや過程がわかってよかった」と皆さん達成感を味わった様子。
 作業後は、地元で用意された甘酒で一服。
 温かい甘酒が力仕事を終えた体を癒してくれる。
DSCF368ryoukouji.jpg

   量興寺では、案内人の説明を熱心に聞きながら寺院を見学。
 鐘を鳴らしたり、お参りをしたりそれぞれ量興寺の歴史に触れた。
  鐘の音色に歴史を感じつつ農村婦人の家へ戻り昼食へ。
 
   

shokuji.jpg 昼食はココロン那珂の季節のお弁当と、昨年に仕込んだ味噌を使った具たっぷりの味噌汁。
 心のこもった食事に会話もはずみ、手づくりの味噌を使った味噌汁には「手づくりはおいしい」と思わず一言。
 食後、お土産の味噌1kgを受け取り、思い出荘へ。
 
bu-ke.jpg 思い出荘ではラベンダーファーム指導のもと、ドライフラワーのブーケ作り体験。
 ラベンダーの香りと色鮮やかな花たちに見とれながらも皆さん真剣に作業を続け、美しく彩られたブーケに思わず笑顔を見せる方もいた。
 最後にふるさと工房夢蔵で、地域の方々が真心をこめて手づくりした特産品のお菓子や巻き寿司を買い旅を終えた。
 

 


< どこのサテライト?クイズ ニュースでんく...  |  3月ショーケース展示 神姫バス(株)西脇... >