• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

190525 【レポート】体験教室「燻製体験ベーコン」

人気の燻製体験。素材が変わるだけで、作業工程はほぼ同じ。とは言え、季節も違い肉のボリュームも色々なので、何度参加しても新しい発見が有り奥が深い。

今回はベーコン。
DSCN2072.jpg DSCN2076.jpg

先生が事前に味付けをした豚バラ肉と串を受け取り、燻製にする準備をして一番初めの工程 を開始する。常連さんは他にも持参した素材(ウィンナーや卵、チーズなど)も一緒に燻製機のなかへ。

DSCN2073.jpg DSCN2077.jpg 
5月とは思えない気温で熱中症対策をしながら、燻製機の温度を見て、手の甲で温度を確認。目で見て色を確認し肉が熱くなった所で、手一杯の桜のチップと炭を受け取り温度確認しながら燻煙する。

DSCN2078.jpg DSCN2080.jpg
途中で先生からサンドイッチの差し入れがあり、味わいながらしばし休憩。

常連の方が「そろそろかな」とふたを開けると煙が立ち込め、鮮やかに色づいたベーコンが姿を現 した。

DSCN2081.jpg

参加者は「手づくりのおいしさに目覚め2回目の、ベーコン。やっぱり香ばしく本物の味です。鶏ムネ肉とゆで卵も一緒にしました。」
「初めての体験で新鮮でした。知ることが多かったです。燻製料理の店が好きでよく行きますが、そのおいしい理由は、この手間ひま、愛情にあるんだなぁと思いました」
「リピーターが慣れた手つきで、色んな物を燻製されていたのにびっくり。次回も参加したいです。」

次回は秋の予定です。
16名参加 チラシ


< 2019夏の見てみてガイド&イベントカレ...  |  6月のショーケース展示:なごみの里 山都... >