• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

180908 【レポート】ボランティアガイド講習会②

第 2 回目は「お試しガイド  実際に案内しよう」と題しての実戦形式で行われた。
180908a.jpg
日本へそ公園に集合して、案内人として自己紹介(他の参加者はお客様役)をして 4~5 人の班に分かれ人数の確認などガイドに必要な確認をして出発、園内の看板などを使いガ イドを経験しながら園内を周った。
DSC_0330.jpg
宇宙っこランド周辺に着くと、下見として園内の「すごい」「おもしろい」を探し、でん くう体験室に移動し、見つけた事をホワイトボードに書き込み皆で共有した。
最後に、第 1 回目の講演で学んだことを踏まえて、各自が発見したこと(建物の形・自 然・遊具などで)ガイドツアーを作り発表した。



IMG_5029.jpg IMG_5036.jpg

参加者の感想
「みなさんとともに見ると、改めて発見することが多い」
「皆さんのたくさんの気づきにびっくり。日頃からちょっと気にかけて色んな物を見ることが大切だと感じました。やってみようと思います」
「ガイドばかりがガイド(話し)をしない。トイレの下見をする。準備が大切。京都が楽しみ。」
「おススメ・発見を自分の言葉で伝える」
「他の人の案内の様子が見られてよかった」など

チラシ 参加者 19 名


< 9月号表紙クイズ ニュースでんくう164...  |  180916 【レポート】でんくうまつり... >