• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

180602 【レポート】バスツアー「豊かな清流の地と美しく舞うホタルを巡る」

 明石発西神経由ほたる観賞のツアーがありました。
 道の駅で休憩ののちへそ公園の中を歩いてtamaki niimeへ。道中にはササユリの花も見え隠れして。広くなった工場と店舗を見せてもらいました。あれやこれやと手に取り品定め。お手頃なストールを買われた方も。

1806021.JPG  1806022.JPG
 春日焼龍胆窯では作品がさりげなくあちこちに置かれ、松内さんのあまりの気さくなお話に「松内さんはどちらにいらっしゃるの?」の質問も。   
 夕食は市民農園「すみよし桃源郷」ますのみ松屋のお弁当。おかずがぎっしり詰まってお得感いっぱい。

1806023.JPG  1806024.JPG
 本日のお楽しみ、ほたるを観に木縫の里へ。「いた、いた」「きれ~い」と歓声の後は静かに観賞。17℃と冷え込んだせいかちょっと少な目。星がとてもきれいで「北斗七星やね」と数を数えたり。ほたるもいいけど満天の星も負けず劣らずのツアーでした。

1806025.JPGクリックして拡大するとホタルの飛翔がわかります

チラシ 参加者39名

 翌3日は三宮発の同じコースでしたが、ほたるの場所がずっと下流の中畑町
 やっぱり少な目でしたし、自動車のライトが届きちょっと残念でした。

チラシ 参加者14名


< 6月号表紙クイズ ニュースでんくう161...  |  180603 【レポート】身近な水環境の... >