• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

161009 【レポート】「秋祭り・ ますのみ松屋の豪華弁当・tamaki niime」バスツアー

前日から天気が心配されましたが、爽やかな風が吹く秋空の中の開催となりました。

まずはでんくう到着後、体験教室で開催されていたパッチワーク展示を見学! 大判の作品の他、同じ図柄(のこぎり屋根の織物工場、森の小道、小さな家、街)の 4 作品を、いろいろな方が作成されたものが展示されていました。 播州織の生地を使って作られたパッチワークですが、それぞれの個性が生地の選び方に出ていて、全く違う雰囲気の作品になっているのがとても面白かったです。
参加者も小東先生から説明を聞きながら、ゆっくりと作品を見学されていました。
10091.JPG       10092.JPG

少し早めの昼食のため、ますのみ松屋さんへと移動。
今回のメインの一つである黒田庄牛のローストビーフが入った豪華弁当を、皆さん嬉しそうに召し上がっていらっしゃいました。
「本当に美味しい!」「食べきれない程豪華!」と皆さん大満足の昼食でした。

10093.JPG       10094.JPG

昼食後、バスで「暴れ太鼓」が行われる春日神社に向けて出発!西脇ロイヤルホテル前で下車後、歩いて春日神社まで移動しました。神社で待機していると、神社前の道で高田井町と和田町の暴れ太鼓が練りはじめました。 本当に乗り子が落ちないのが不思議なくらいの傾きで屋台が傾き、参加者の方々もビックリしていました。

10095.JPG       10096.JPG

ここからバスで黒田庄町の兵主神社へ移動。行く途中で屋台の練り歩きに会わないかドキドキしましたが、なんとかスムーズに移動でき、餅まきの時間に間に合うことが出来ました。

兵主神社の餅まきは量がとても多く、思った以上にたくさんの餅を取ることが出来ました。 ただ、遠くの人まで届くように思いっきり強く餅をまくので、拾わずに思わず逃げている人もたくさんいました。

天狗の面を被った人を先頭に、槍や弓を持った人などがゆっくりと詩に合わせて行進する「レッケイ」を見た後、バスに移動して「tamaki niime」へ向かいました。



10097.JPG        10098.JPG

「tamaki niime」は 9 月に日本へそ公園の側に移転。以前の 5 倍の広さの店舗兼工場になりました。
まずは従業員の方による工場内を見学!皆さんなかなか見ることがない機織り風景を見ながら、商品が出来ていく過程をゆっくりと見学しました。

その後店舗の方でショッピング♡色鮮やかなストールや服などを鏡で合わせて、皆さん思い思い気に入ったものを購入されていました。

最後に道の駅に寄って後、帰路へ。なかなか見ることがない田舎の秋祭りは、皆さん「思った以上に良かった」と大満足の様子でした。


参加17名 チラシ


< 10月表紙クイズ ニュースでんくう141...  |  161015 【レポート】バスツアー田舎... >