• 文字サイズ

• ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

151018 (レポート)散歩道「官兵衛の里から古奈為神社を歩こう」

雲一つない絶好の秋晴れのもと日本一長い散歩道を歩こうin 黒田庄が開催された。

黒田公民館に集合し、全員が懐かしいラジオ体操第一で準備運動をおこない出発した。周辺の田んぼの稲は頭を垂らしていて稲刈りの季節真っただ中。

sanpo01.jpg     sanpo02.JPG
午前中は、官兵衛遊歩道として整備されている天狗山標高485mの見張櫓跡まで登り、黒田城址を経由して、荘厳寺まで歩いた。見張櫓では昔、のろしを上げていたそうで、遠くの山まで一望できた。

sanpo03.JPG      sanpo04.jpg
荘厳寺でお弁当を食べた後は、屋根の修繕が完了した本堂を見学した。その後、
官兵衛の生誕地の姥が懐に立ち寄り、古奈為神社に向かった。古奈為神社の境内では、樹齢約500年のケヤキの木が迎えてくれた。

帰りは、船町口駅から本黒田駅までの1駅だけ電車に乗り黒田公民館で解散した。黒田官兵衛ゆかりの地をたっぷりと満喫できた1日だった。

ところで、荘厳寺では11/15(日)の10時~5時「第3回黒田の里官兵衛まつり」が開催されるもようです。今回、参加された方も参加できなかった方も紅葉が素晴らしいこの時期に足を運ばれてはいかがでしょうか。

参加者21名    募集チラシ

< 151004 (レポート)あぐり体験バス...  |  151023 (レポート)北はりまボラ... >