• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

110807 子どものための工作教室 報告

 「これ作りたい!」「これにする!」と、先生の見本を見ながら作業開始。木を切ったり、ボンドで貼り付けたり、今回は低学年の参加者が多く難しい作業はお父さん、お母さんがお手伝い、その作業を横から覗き込む子供の真剣な顔。

CIMG2673.jpgCIMG2680.jpg
CIMG2663.jpg中には自分でのこぎりを使って木を切り、見本からアレンジしてオリジナルの作品を仕上げていくたくましいお子さんもいました。
 
 「牛乳パックで作る船に、魚釣りをしてる人を乗せるにはどうしたら良い?」かと先生にアドバイスをしていただいていた子供さんの真剣な顔。
 
CIMG2683.jpg
CIMG2667.jpg完成した作品を持って満面の笑顔で写真撮影…微笑ましい限りです。
お兄ちゃんとお母さんが工作している間、ストローとPPバンドで作った飛行機を飛ばして遊んでいる小さなお子さんもいました。
 

  感想を聞くと
「楽しかったー!」子供
「子供と一緒に出来て良かった」。。。父
「最初から全部自分で作るのは大変だけどこれだったら少しアレンジしたりして楽しく作る事が出来ました」。。。母
「すごく楽しかったです」。。。子供より真剣に作業していたお父さん

創意工夫で手づくりの楽しさや物づくりの面白さを学んで楽しい夏休みの一日になった事と思います。

21日も13時からでんくう総合案内所体験教室と特設テントで行われます。ぜひご参加下さい。
 


< どこのサテライトクイズ?...  |  8月どこのサテライトクイズ 答えはハーモ... >