• 文字サイズ

  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어

100912 でんくうまつり 報告

 天気は曇りの予想を外れ快晴。毎年この時期に開催するけれど、今年は例年以上の暑さ。それでも、来場者は3000人と大盛況。

 総合案内所前の駐車場では豪華景品(特産品納入者・サテライト提供)が抽選会場に山積み。1000円購入に1回とあり、担当者は休む暇なし。

  一方芝生広場メイン会場ではアトラクション、青空市、フリーマーケットなど、見ているだけでも楽しい企画やお店がズラリ。「暑い」と言いながら来場者も、出場者やスタッフも1日楽しく過ごしました。多くの方のご協力ででんくうまつりは無事終了しました。本当にありがとうございました。

 では当日の様子を写真で紹介しましょう。 

でんくうまつり 竹トンボ.jpg国際竹とんぼ協会姫路本部西脇支部の清水さんご夫婦の指導による、紙パックで作る竹トンボなどの体験教室。

屋外は暑く体験教室の中が涼しいこともあり、大人気。細かい作業も熱心に取り組み手づくりの竹トンボの完成。紙パックなので、飛ばしてもけがの心配があまりなく、子ども達にはうってつけの体験教室でした。
一方ステージではおじいちゃんと孫たちで編成したつるぎ太鼓の演奏。毎回イベントで披露してもらっているので、孫たちの成長もよくわかり、見ている楽しみがあります。でんくう祭り つるぎ太鼓.jpg
でんくう祭り お巡りさん.jpg来場者3000人の安全を見守るため、西脇警察から3人ものお巡りさん。でんくるクンが一緒に撮りたいと言うので、記念撮影。大きくなったらお巡りさんになりたいと言うけど、一向に大きくならないでんくるクン。
安平歌謡教室の安平さんが素敵な衣装でご自慢の歌を披露。さすがCDも発売している歌手。多くの拍手や花束を受け取り、オンステージは盛り上がりました。でんくう祭り 安平音楽教室.jpg
でんくう祭り 広報部.jpg広報部のイベント協力として、「でんくるクンと一緒に写真を撮ろう!でんくう写真館」を出店。子どもたちの記念写真をその場でプリントする。デジカメ持参の方には「シャッターマン」になりパチリ。

でんくるクンも熱中症にならないよう休憩しながらも、子どもたちの人気を集めていました。

にこやかにはつらつと踊る和輝愛逢ファイアーベンチャーズの生演奏。2回のステージを汗をかきながらも盛り上げてくれました。

ほかの出演者の時も急きょハワイアンを踊り花を添えてもらいました。
 

でんくう祭り ファイアーベンチャーズ&和輝愛逢.jpg
でんくう祭り Kドリーム.jpg

よさこいも、色んなチームがありますが、大人と子どもが一緒に仲良く踊るK-Dream。子ともたちもいい笑顔で力いっぱい踊ります。

 でんくう祭り 061.jpgHIPPOPダンスを披露してくれたのはSPARK。
若さあふれる「みごとな踊りは観客の目を引いていました。
とても気さくな2人で、次回のイベントも出てくれそうですよ。


< 9月ショーケース展示 岡之山美術館  |  100925-26 バスツアー「日本のへそで星空観測と栗拾い」報告 >